スポンサーリンク

【育児4コマ】ほっこり親子の4コマ☆ゆーくん#36『食器のお片付け編』2人だと楽チン♪

4コマ食器のお片付け画像 4コマ

ゆきちですっ♪

みなさん、家事はどのくらい子供にお手伝いしてもらっていますか?

うちではお小遣いではなく、お手伝い制なので洗濯・トイレ掃除・掃除機などなど色々やってもらっています!

もちろん有償ですが・・・

お手伝いの項目にないことは、全部無償です!

なので、本当なら項目にないことはしたくないですよね(´・ω・`)

うちのお手伝い表はこんな感じ。

お手伝い表画像

洗濯は毎日するけど、他はたまー---にしかしません(゜-゜)

でも項目にない家事って沢山ありますよね?

ゴミをまとめたり、補充したり、片付けをしたり・・・

意外と家事って細かいこともたくさんあります。

私が家事をしていると息子はいつも「ママ偉いね!」「ママ大変だね」「ママ頑張って!」と声をかけてくれます☆

お手伝いも沢山してくれます♪

でも、元々そぉだった訳ではありません・・・

割と手伝ってくれる方ではあったのですが、私がうつ病になり、仕事にも行けない。家事も出来ない。本当になにもできなくなってしまった頃に、息子は色々自分でやらなければならなかったんです。

きっとそこで「家事は大変なこと」という認識ができたんだと思います(´・ω・`)

まだ子供なのに色々手伝ってくれるので、私は頭が上がりません(;・∀・)

でもきっと息子にとっても、私にとってもよい経験だったと思います!

あの大変だった時期があったからこそ、前よりももっとお互いを思いやり、大切にしあえている気がします☆

今回はそんなお手伝いでの出来事を4コマにしてみました♪

スポンサーリンク

食器のお片付け

4コマ食器のお片付け画像

最後に

いかがでしたか?

家事が早く終わると、一緒に過ごせる時間が長くなりますよね♪

本当はもっと子供と遊んであげたいのに。勉強を見てあげたいけど家事をやらないと。

というお母さんはたくさん居るのではないでしょうか(´・ω・`)

家族で協力しあえたら、家事もあっとゆーまに終わり、家族時間も増え、笑顔も増えますよね( *´艸`)

もぉ少し大きくなったら「1日ママDay」と称して、ママ体験をさせてみようと思います♪

いずれ1人暮らしするときに、きっと役に立つ経験になると思います!

なんだか今から楽しみです( *´艸`)

私ももぉ少しママらしくなれるよう、日々頑張っていきたいと思います☆

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

他にも4コマを書いています!前回の記事はこちら。

ゆきちでしたっ♪

☆プロフィール☆
この記事を書いた人
ゆきち

10歳のゆーくんと暮らすシングルマザーゆきちです♪
ゆーくんとの毎日はとても楽しく、ほのぼのと生活しています。
そんな中で、うれしかったこと・楽しかったこと・ほっこりな出来事を4コマや記事にしています!
美容ブログはプロフィールから☆彡

ゆきちをフォローする
4コマ
スポンサーリンク
ゆーくんの育児ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました